人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
hibi のこと
bocagrande.exblog.jp

hibiのこと in Indonesia vol 3

hibiのこと in Indonesia vol 3_e0168259_1112057.gif


may 28. wed

3日目、今日は近くのお店や職人さんをまずは相棒の自転車でまわります。
行きは少し上り坂、でもへこたれない。 何かが待っているかもと思ったら
楽しい道のり。 まずは町外れの坂の上まで行ってから、ゆっくり下りを楽しみます。
このところ決まったお店ばかりですが、たまには冒険しなくては・・・
合間に気になったお店を発掘しつつのもの探し。

上のお写真はそんな中見つけた新しいお店での一枚。 
いろいろ見させて頂いた後にふとドアをみるとなにか気になる・・。
そこにはとってもキュートな木彫りの操り人形。 
尖がったくちばしと真っ赤なお顔、いったいなんの生き物かわからずじまい
でしたが、きゅっと上がった手のひらが上下する姿はなんともいえない佇まい。
でも、彼はお店の子。 残念ながら連れ帰ってこれませんでした。

そうこうしているうちにお昼の時間、...

つづく・・・ (続きは下の More をクリック)



毎回増えていく美味しいお店リスト、いまでは日程におさまらなくなってきました。
今回も同行してくれた友人と毎夜ごとに今後のごはんスケジュール相談会。 
今日のお昼はそんななかぜったいはずしたくないお店。
ウブドの中心、王宮脇にある ibu oka。 ここは地元でも有名なバビグリン屋さん。
お昼過ぎると完売になってしまうのでちょっと早めにランチタイム。

hibiのこと in Indonesia vol 3_e0168259_1583168.gifバビグリンは詰め物をした豚の丸焼き。ここバリではお正月やお祭りの祭事に家庭でも
用意されるメニュー、大事な行事以外でも美味しいバビグリンが食べられるので
地元の方もお気に入りだそうです。 
メニューはこれだけ。 外はこんがり中はしっとりのお肉にごはん、ちょっぴりお惣菜
がついてくる。 唐辛子が効いた薬味はかなりスパイシーですが調節可能。
ジューシーなお肉に辛味がぴったり。ウブドに行かれる際はぜひ....
ただ、半屋台的な店内、けして小奇麗なお店ではない。
時々誰の飼い犬かもわからぬわんこ達も一緒に.. なんてことあるのでご了承あれ。

今日ももちろん完食。これで午後も元気でいられます。
午後は注文しているお品の中間チェック。ちゃんとお品が希望どうりに出来てるか
各注文先へ伺いしつつ、もう少しお店を回ります。 
これがまた一仕事。 腕はたしかだけれど、のんびりやさんの職人さんもいます。
そんな職人さんのおしりははたかねば..  ごめんね、と思いつつしっかり期日までに
仕上げてもらえるようお願いします。

そうこうしていると夕方、いったんお宿へ帰って今度はスタッフにお願いして
車をだしてもらいます。 車を待つ短い間にちょっぴり休憩。 
そんな一時、手の空いたスタッフが笑顔とともにそっと持ってきてくれるアイスティー。
何よりもうれしい差し入れです。 やっぱりここにお泊りしていて幸せと思うのでした。

夕飯まであと少し、駆け足(車ですが...)で昼間持って帰れなかったお品達を
引き取りに市内を一周。 次々増えるお荷物、でもこれはうれしいこと。
まだ時間はありそう、もうちょっとお仕事です。
by bocagrande87 | 2009-06-16 01:34 | kaitsuke no tabi
<< early summer 2009 moyougae >>