人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
hibi のこと
bocagrande.exblog.jp

tougan


tougan_e0168259_21295873.gif


これは何でしょう・・。 パートナーが頂いてきた冬瓜です。
姫路にお嫁にくるまでは大好きだけれど、お料理になっていて頂く、
もしくは小さなカット売りの物しか見たことのなかったので、
はじめてまるまる一つの冬瓜に出会った時には驚きました。

今回頂いたものは小さいものだそうですが、でもやっぱり大きい。
あまりにツルツルできれいだったので、お店に連れてきました。 
秋のディスプレーは和モノや木モノ、意外としっくりきて
居心地よさそう。 しばらくはここで、皆さんに見ていただこうかな。
ご来店の際はぜひ見つけてくださいね。

そして、少ししたらまたお家に連れ帰って冬瓜の会でも開催しようと
画策中。 どんなお料理になるかな・・・。

夏野菜なのに冬瓜なのはなぜかしら・・。
今さらしらべてみました。 お知りになりたい方は more へどうぞ。



<冬瓜>
7~8月に収穫される夏の野菜で、実を食用とする。
実は大きいもので短径30cm、長径80cm程になる。元々の名称は「とうが」で、
これが転じて「とうがん」となり、「冬瓜」の字が宛てられた。また、果実を丸のまま
冷暗所に置けば冬まで保存できるとされることから「冬瓜」と書かれるともいう。

英語はwinter melon 、直訳そのままですね。


tougan_e0168259_21443013.gif

by bocagrande87 | 2009-09-07 21:28 | gohan
<< kogome daifuku fall 2009 >>