ブログトップ
hibi のこと
bocagrande.exblog.jp

カテゴリ:flower( 13 )

春のおたより



 
e0168259_1955346.gif



 
 まだまだ寒いと思っていたら、急に春めいてまいりました。
 boca.も我が家もスタッフのおうちもただいま花盛り、
 本日はstaffのお庭から春のおたよりが届きましたのでそこかしこに
 ガラスのうつわとともにちりばめて。 この時期の爽やかな草花には
 やっぱり硝子がよくにあう。  はなざかりな日々到来です。
by bocagrande87 | 2014-03-27 19:54 | flower

かぼかぼかぼちゃ


e0168259_20155325.gif


 かぼちゃの集会。
 
 from たぴとの畑と
    高見家の畑
by bocagrande87 | 2013-09-24 20:18 | flower

魅惑の果実

 
 
e0168259_19395068.gif


 大急ぎで立ち寄った楓薫さんで頂きもの。
 あけび。秋ですね。

 このアケビという果実、
 私にとって永年魅惑の果実でした。

 というのも海辺にある生家の周りでは
 出会えない、本の中にある想像上の実だったから。
 薄紫の実がぱっくり割れた中に、
 瑞々しい果肉があると・・。

 だから、だいぶ大きくなって
 初めて出会った時の嬉しさ忘れません。
 安曇野を初めて訪れた年に
 お山で出会った。
 膨らむに膨らんだ想像、
 思っていたのとちょっと違ったけれど、
 山歩きで渇いた口が喜ぶ美味しさ。
 
 それから何度も安曇野を
 訪れたけれど、あれほど美味しい
 あけびに出会えたためしがない。
 やっぱり私にとって魅惑の果実なのかな。
by bocagrande87 | 2013-09-21 19:40 | flower

end of the season

e0168259_621365.jpg



  5月の連休頃からお店の前を華やかにしてくれた今年の紫陽花達、
  そろそろ鉢物はシーズンオフ。市場にやってくる数もへってきた、
  でも、まだまだ楽しみたいから最後にもう一度・・・。
  ここにきてかわいいこ達そろいました。
  マジカルの青バージョン、エリカ、真っ白のシュガーホワイト
  それから… ヤマアジサイ。こちらパステル。
  どうしても値があがる母の日前後に比べちょっぴりお得な
  この時期 ならではのプライスもうれしい。
  もうしばらく楽しめそう。
by bocagrande87 | 2013-06-04 06:21 | flower

はなひらく

e0168259_1911031.jpg


  しばらくお店をはなれていた間に
  むくむくと。

e0168259_19112898.jpg


  で、りっぱに咲きました。
  ヒヤシンスをみるとおおくの方が
  "なつかしい・・" と。
  花ひらきかぐわしい香りがひろがってから
  ますます聴こえるつぶやき。


  
 
  
by bocagrande87 | 2013-02-16 19:09 | flower

球々


e0168259_23582559.jpg


 春の息吹。 眠っていた球根を年末に起こして
 ひっそり育てておりました。
 このところムクムク育っておりまして、
 緑が見えてまいりました。
 春はちかづいているのです。
by bocagrande87 | 2013-02-01 23:13 | flower

春の薫り

e0168259_22415066.jpg


 一昨昨日大寒をむかえ、その節気どおり都内はどうやら大混乱。
 荷物も関東へは指定どおりに着かないかもしれません・・と。
 姫路も寒いは寒いですが、雪もなく穏やかな冬空。
 そうですね、大寒すぎましたもの、なんて思っていたら、
 大寒とは「毎年1月20日ごろ。このころ一年で寒さが最も厳しくなる
 また、この日から立春までの期間も大寒という」との御指摘。
 恥ずかしながら"このころ"の解釈大きく間違っておりました。 e0168259_23103447.jpg
 むむ、まだひと月さきです。

 でも、待ち遠しい春はちゃんとやってきています。
 今年の初春、boca. には梅が咲きました。
 年末に頂いてきた時にはまだ枝と見分けがつかない
 ぎゅっとしたつぼみが、新年とともにほろほろ咲き始めています。
 しかもこの度は「檀香梅 だんこうばい」とちょっとめずらしい。
 どうやら厳密には梅ではなくクスノキの仲間のよう。
 初春のまだ茶ばかりの野山に咲く小さな萌黄色。
 同時期には以前御紹介した「アブラチャン」も咲くようでいつか
 その光景をこの目で見たいなと。でも、まだ寒いので
 今は boca. での初春愉しみます。


 
 
 
 
 
by bocagrande87 | 2013-01-22 22:39 | flower

風船蔓

e0168259_2058834.jpg


  我が家のお隣さんはとってもお庭を大切にされている。
  お庭は四季折々いろんな草木で溢れておりまして、
  常々借景。ありがたい。 本日も出勤まえに覗き見、あっ。
  夏の間日よけになっていたりっぱな風船蔓がお片づけされつつある。
  もう秋ですしね、とお話しながらも気になって、
  ついついおねだり。 まだまだ青々してるもの。
  
  風船蔓、やはりすきです。 夏場も透き通るような緑がつづき
  ぽこぽこできる風船は徐々に秋色に。どんどん伸びようとする
  つる先はいつもちいさなミニチュアサイズ。
  風船を割った中にはぽろぽろ黒い種子。種のおへそはなぜか
  真っ白なハート型。不思議です。ちなみにしっかり種に
  なる前にあけると緑×白、これまた愛らしい。

  そういえば数年まえのアニバーサリーギフトは風船蔓。
  あの年は今頃に収穫して、一つ一つ袋につめたのでした。
  大量の風船とでてきたハート、なつかしい。
  あの種が今もどこかに繋がっていてくれてたらいいな。 
by bocagrande87 | 2012-10-22 21:21 | flower

 new face

e0168259_2039257.jpg


  本日閉店後に高浜のお宅にスタイリングに
  伺うので、お花を探しに開店前に花市場。
  向かう車中は格好の思案場所。
  6月なので紫陽花を使いたいけど、もう難しいかな
  なぞと思いながら向かってみると、
  いたいた、美人紫陽花。グラデーション具合も
  八重の感じもなかなかです。これに合わせて
  雑貨もちょぴり変更予定。
  今夜の活け込み愉しくなりそうです。

 
by bocagrande87 | 2012-06-22 18:35 | flower

庭から贈物

e0168259_2003657.jpg


 
  もう何度もお伝えしていますが、紫陽花好きです。小学校の帰り道には
  度々拝借、今考えると・・・。 でも、雨の日の青い紫陽花
  子供心にもドキュンとしたのだと思います。 そして今も変わらず・・。
  
  そんな他愛もないお話覚えていてくださった
  お客様のお庭より本日お届いた3種類の紫陽花。
  どれも華奢な山紫陽花。

  右から くろひめ・いお・くれない
  3種ともたまらない愛らしさです。

  そうでした、市場はおしまいだけど
  これからいろんなところで楽しめるはず。
  なんだか、また愉しくなってきた。

   
by bocagrande87 | 2012-06-11 19:59 | flower