ブログトップ
hibi のこと
bocagrande.exblog.jp

カテゴリ:gohan( 5 )

春のたより


e0168259_224529.jpg



  春便りふたつ。 桃とシンコ。 はなとだんご。
  ぴゅーぴゅー冷たい風が吹いてますが、春は訪れつつあります。
  毎年この時期に待ちわびる「春の報せ」ふたつ。 
  来月の桃の節句を前にやって来る、桃の枝。
  朝はまだぎゅっと硬かったつぼみもお店にいれたらふくれてきた。
  もうすぐさくはず。 
  もひとつ。 室津から届くいかなごのシンコ。 新子・新仔とも。
  解禁日を待って毎年義父が届けてくれる季節便り。  
  今では定番、でも嫁いだ当初は、いかなごとはなんぞや・・と。
  関西以外の皆様へ、しんこは播州名物いかなごの稚児。しらす。
  毎年頂くのは渋いよそおいの釜揚げしんこ。
  まずはあったかご飯に、大根おろしそえて。 
  小松菜ぺペロンチーノに豪快にそえてもよし。 
  はなもだんごもな一日。
by bocagrande87 | 2013-02-26 22:21 | gohan

年賀

e0168259_2158738.jpg


  ここ数年、年越しはパートナーの生家山崎にてと決まっていたのですが、
  今年は予定を変更して私の実家に帰省、久しぶりに実家のお正月準備をお手伝い。
  とはいっても主人の実家ほどの大家族でもなく、準備という
  ほどではないのですが・・。 でも、あらためて向き合ってみると
  家々によってそれぞれだなぁと。
  関西・関東のお土地柄もそうですが、それ以前に家族の形も
  違う、こうなるといろんな変化が生じるのだなと。
  そんな事を思いながら玄関を掃き清め、松飾をし、そしてキッチンへ。
  そうそう、そもそもこの家は父がおせちの総監督、また弟達も良きサポーター。
  けして本職ではないのですが、気がつけば皆で台所に立つことが
  普通になってます。 今年は久しぶりに私も加わり、ごそごそ。
  年末の御挨拶がわりにと頂いた金柑をおなべにかけたら、お部屋いっぱいに
  いいかおり。その後も続々御馳走のかおりでいっぱい。幸せ。
  以前は定番のお品を全てお重におさめていたおせち、大人ばかりになった
  この家のおせちは定番おせち料理以外のお品も多くなり、お重をへらして
  器をたくさんだして、それぞれに盛り付ける事が多くなりました。
  本来黒豆に入っているはずの"ちょろぎ"はそれだけで盛られる。
  なぜって私の好物、でも甘さとしょっぱさが混じるのは・・。
  おかげでまた器がふえる。
  でも、そうして賑やかであったかなこの家の正月卓となります。

  今年はこれに年末楓薫さんでいただいてきた祝い箸を添えて。
  箸袋にはひっそり松竹梅が添えられてる。
  このお箸はるばる連れてきてよかった。  いいお正月となりました。
 
   
  
e0168259_22232057.jpg


  追記 今はこうして両家に甘えるお正月。
     いつかは我が家のお正月のカタチを創ってゆく日がくるのかな。
     まだ、もうしばらく先になりそうです・・。


     

  
by bocagrande87 | 2013-01-10 21:56 | gohan

tougan


e0168259_21295873.gif


これは何でしょう・・。 パートナーが頂いてきた冬瓜です。
姫路にお嫁にくるまでは大好きだけれど、お料理になっていて頂く、
もしくは小さなカット売りの物しか見たことのなかったので、
はじめてまるまる一つの冬瓜に出会った時には驚きました。

今回頂いたものは小さいものだそうですが、でもやっぱり大きい。
あまりにツルツルできれいだったので、お店に連れてきました。 
秋のディスプレーは和モノや木モノ、意外としっくりきて
居心地よさそう。 しばらくはここで、皆さんに見ていただこうかな。
ご来店の際はぜひ見つけてくださいね。

そして、少ししたらまたお家に連れ帰って冬瓜の会でも開催しようと
画策中。 どんなお料理になるかな・・・。

夏野菜なのに冬瓜なのはなぜかしら・・。
今さらしらべてみました。 お知りになりたい方は more へどうぞ。

More
by bocagrande87 | 2009-09-07 21:28 | gohan

ohayoo pan


e0168259_20445084.gif


ohayoo pan  おはようの声と共に不思議なカタチのモノが手に。
ふたごのさかさまテルテル坊主。 中からコロンと出てきたのは
まんまるのモーニングブレッド。きょうのお弁当は見た目も楽しい
この子達です。

このまんまる達を焼いてきたのはスタッフ、で、本業はSHOVEL
のネームで活躍中の作家の彼女。 やっぱり作家の本能、
いつもの何気ないラッピングがひとつの作品。
身近なものでささっとモノを作り出すこの手、と感性に恋しております。

そしてお料理上手の彼女、
もうすぐお嫁に行ってしまうのですが、
本当は我が家にお嫁に来てくれないかしら・・って思ってました。
 
by bocagrande87 | 2009-05-22 20:43 | gohan

冬のおやすみ

e0168259_18524087.gif


今月はなかなかおやすみがとれずにいましたが
昨日はしっかり休日を頂きました

久しぶりのお休みにはちょっぴり贅沢も
許されるかしら・・。
そんなわけで以前からお約束させて頂いていた
ふぐの会を開催
いつもなら憂鬱な北風もお鍋の日には
なぜか許せてしまう。
やはり冬だからこその愉しみですね。

お昼過ぎからのんびりお料理して
お客様をお迎えいたしました。

下のお写真は皆からの差し入れ
左はお手製のイチゴムース。
中にはピスタチオのスポンジと閉じ込められたミントゼリー
のグリーンが隠れています。
しかもこのムース大きなオーバル型
お味もさることながら、見た目もスイートなムースでした

左は mirlitons のロールケーキ
幾重にもまかれたしっとり生地にやさしい甘さ
のクリームとベリー
いつもながらオーナーパティシエのお人柄そのままの
優しいお味でした。

美味しいものと笑顔に囲まれ幸せです

mirlitons ミルリトン
姫路市花影町4丁目6
0792-94-8049
店内に並ぶスイーツ同様、
庭先にあるお店もとても愛らしいのです


e0168259_1917234.gif
by bocagrande87 | 2009-02-26 18:52 | gohan