ブログトップ
hibi のこと
bocagrande.exblog.jp

カテゴリ:ie no koto( 5 )

onabe

  
e0168259_2220469.jpg


  このところ続けて 「鍋の会」。 皆で囲む鍋。
  身もこころもあたたかく。 忙しいホスト側には二重丸なお鍋。
  今年から m'の大きめ土鍋が我が家に仲間入り、
  いろんなパターンで活躍中。
  
  古今東西お鍋はいろいろ。
  お家によってもいろいろ。
  今夜もこれからだれかれ集まって
  今日のお鍋を囲みます。 本日水炊き。
by bocagrande87 | 2013-02-20 10:19 | ie no koto

long time no see


e0168259_17482367.gif


4月末から GW、 クラフトフェアー、母の日とイベントが続いてなんだか
とっても賑やかな日々。 週末が終わり、穏やかな一日が戻ってみれば、
お祭りの後のような、少し寂しいけれど心地よい、なんともいい感じ。  

この連休中、忙しくしつつも懐かしい人々からのたよりが届いたり、
しばらく会えずにいたお顔に会えたからかもしれません。

中高をともにした級友。 そして、お店の名 bocagrande
の由来であるお家で一緒に生活していたルームメイト達がそれぞれパートナー
をつれて遠征してくれました。
ここも boca. 「お帰りなさい」 と迎えようと思っていたのに、再会に興奮しすぎて
うっかり忘れてしまいました。  次回は必ず・・・。  

上のお写真は以前一緒に仕事していた後輩よりのお便り。
引越ししたての新しいお家のワンショットをカードにして
送ってくれました。 以前いた雑貨店のOB達はお手紙好き。
時々こうして思い出したようにおたよりしてくれます。 ありがと。

それにしても皆しばらくぶり。 でも、なぜかいつもそのブランクを
感じることはないのです。 不思議。 
今はそれぞれ違う所でまったく違った生活をしていますが、
共に過ごした時間、共有できたモノ事、それらが隙間を
埋めてくれるのかなと思ったりもします。  
by bocagrande87 | 2009-05-11 19:13 | ie no koto

gray gray

e0168259_21282215.gif


昨日はとってもいいお天気、お出かけ日和の定休日でした。
こんな日はお外へでかけなくてはもったいない、
でもその前に・・・。

来週からのGW期間定休日の水曜が2週続けて祝日となり
両日ともお店を開ける予定、ということはしばらくお休みがなく
衣替えが間に合わない・・。 せっかくのお天気だものいそいで衣替え。

春・夏モノをだして、冬物を整理してお家でお洗濯できるものと
お洗濯やさんへ持って行くべきもの達をわけていると・・。

あれあれ、グレーのグラデーションの出来上がり。
まだまだ出てくる灰色ニット達。 

たしかによく着ているお色ですがこんなに同じような
お色ばかり選んでいるのかと改めて実感。
ちょっとおもしろくて一部を集めて パシャり。

きっと皆さんにもこんな経験ありますよね。
by bocagrande87 | 2009-04-23 20:25 | ie no koto

kai da shi


e0168259_1712615.gif


昨日は、久しぶりにパートナー共々お休み。
せっかくなのでお出かけがてら、品薄になっていた我が家の食材庫
を補充すべくお買い物へ。

ようやく春らしい日和に気分も上々。
途中満開の桜を楽しみつつ、尼崎の COSTCO wholesale へ。
皆さんご存知のアメリカ発の会員制巨大スーパーマーケット。

我が家は二人とも学生時代をアメリカにて過ごした結果、
ときどきアメリカ的な味やジャンクフードが恋しくなる。

その代表選手が上のお写真の Best Foods の real mayo。
日本のマヨネーズよりずっとマイルドでクリーミーなこのマヨネーズ
我が家の食卓には欠かせない。 近隣のスーパーにもあるけれど、
サラダや和え物、ソースにオムレツ、ともかくたくさん使うので
costco の大きな壜が一番。 常にストックアリ。

ちょっぴりお塩をきかせたペンネに
real mayo と刻んだフレッシュバジルを和えるだけ
(お好みでブラックペッパーを少々)簡単、秒殺パスタサラダ
急ぎの時の救世主です。

でも渡米直後はこのマイルドさが納得いかず、
キューピーのマークが恋しかったのも懐かしい想い出です。

今回も大量に買い込んだお品をしまいながら
にんまり。 食材庫がいっぱいだとなんだか幸せです。 


e0168259_16284293.gif

  
by bocagrande87 | 2009-04-09 16:13 | ie no koto

mori ni sumau

e0168259_20223263.gif


mori に 住まう

先日map を作ってくださっている青年とお話して
いるうちに「住まい」についての会話になりました。

現在のおうちのあり方をちょうど考えていた
ところだったのでついついお話がもりあがり・・。

その時に彼が言っていたことが今も忘れられません。

現在のおうち作りは昔と大きく変わってしまいました。
以前は国内の木を切り、大工さんが木を選び
その木を現場で加工しておうちができておりました。

どこから来て、どこに適しているか、どう手をかけたらよいか、
日本の匠の技はそうして森からやってきた木々を
おうちのかたちへとつくりかえるのです。
そうやって使われた木々は姿をかえても息をし
大地に根を生やします。

そんなおうちにすむ事を彼は
森に住まうと表現されました。

いろいろな事情からこのような住まいが減ってしまった
昨今、現実をみつめるたびに少し切なくなります。
すこしづつでもまたこのようなおうち作り
がしやすい環境になってゆけたらすてきなのにな。


〔 three star connection map ・・・ 隔月発行の Free map 〕
boca. itsumo. tree house などにてお手におとりください
 
by bocagrande87 | 2009-03-18 10:16 | ie no koto