ブログトップ
hibi のこと
bocagrande.exblog.jp

mori ni sumau

e0168259_20223263.gif


mori に 住まう

先日map を作ってくださっている青年とお話して
いるうちに「住まい」についての会話になりました。

現在のおうちのあり方をちょうど考えていた
ところだったのでついついお話がもりあがり・・。

その時に彼が言っていたことが今も忘れられません。

現在のおうち作りは昔と大きく変わってしまいました。
以前は国内の木を切り、大工さんが木を選び
その木を現場で加工しておうちができておりました。

どこから来て、どこに適しているか、どう手をかけたらよいか、
日本の匠の技はそうして森からやってきた木々を
おうちのかたちへとつくりかえるのです。
そうやって使われた木々は姿をかえても息をし
大地に根を生やします。

そんなおうちにすむ事を彼は
森に住まうと表現されました。

いろいろな事情からこのような住まいが減ってしまった
昨今、現実をみつめるたびに少し切なくなります。
すこしづつでもまたこのようなおうち作り
がしやすい環境になってゆけたらすてきなのにな。


〔 three star connection map ・・・ 隔月発行の Free map 〕
boca. itsumo. tree house などにてお手におとりください
 
# by bocagrande87 | 2009-03-18 10:16 | ie no koto

Khadi

e0168259_19475897.gif


先週インドからの Khadi が到着
現地ではタオルや腰巻として使用される昔ながらの織物
ですが、薄手のやわらかい素材なので
大きいものはストール、小さいものはキッチンや
マルシェかごの目隠しとして活躍してくれます。
洗うほどにやわらかさが増すので、
肌にふれてもきもちがよいので愛用しております。

今年はお写真のブルー系ストライプと
やわらかいグリーンが入荷です。

Indian cotton 100%
made in India

e0168259_2091326.gif
# by bocagrande87 | 2009-03-17 20:10 | omise no koto

okuri mo no


e0168259_20171551.gif


この数日、ギフトをおつくりすることがつづいておりました。
いろんな出会いや別れの季節がやってきているのだな
とかんじつつ、ラッピングをさせていただく日々。
そんな折 それぞれいろんな思いをいだきつつ
ギフトをお選びになっている姿はとてもきもちがあたたまります。

またこの時期ならではのお客さまもちらほら、
ホワイトデーのお返しをお探しの方々です。
boca.は普段男性1人でのお姿はさほど多くはないのですが、
クリスマスやホワイトデーの度にいらしてくださる
お客様が数名いらっしゃいます。

いつもお手伝いさせていただくのですが、
一生懸命お選びになっているそのキモチが
本当にここちよいのです。

その方々にまたお会いできるのはうれしいかぎり。
お包みするときも幸せいっぱいです。


e0168259_20352417.gif
# by bocagrande87 | 2009-03-16 20:41 | omise no koto

mo no zukuri

e0168259_17122386.gif


こちょこちょモノを作ることがすきです。
小さなころからゴソゴソいろんなものを引っ張り出しては、
手をうごかしていたように思います。

今でもお店の備品やタグを
暇をみつけては作りつづけています。

その中でもメッセージカードは格別。
その時々の思いやイメージをカタチにするのは、
とっても楽しい作業です。
そして、満足ゆく仕上がりになった時
はまたさらにうれしい。

受け取ってくれた方が笑顔になってくれたら
さらにさらにうれしいのです。

[ TODAY'S PHOTO ]

CARD for BRIDE ・・・ 先日お嫁入りが決まったスタッフへお祝いとして
              皆で旅行をプレゼント、もちろん皆で行きました。
              その時、花嫁になる彼女へ旅行の招待状として
              制作したカードです。 
                

e0168259_17234629.gif
# by bocagrande87 | 2009-03-13 22:10 | work

本日定休日なり


e0168259_18525085.gif


今日は定休日、 お休みしようかと思っていましたが
やっぱり気になる模様替え。

この数日春の訪れをかんじる機会が多く
そろそろ boca. も春らしくなりたいな・・・と。

そこで、思い切って模様替え開始。
いつも、ある程度は構想をかためてからはじめるのですが、
実際家具を動かしたりしていると
まったく違ったカタチになることもしばしば。

今夜中には仕上げて、
明日は boca. spring 2009 で
お迎えできるようにいたします。

ただいま、ちょっぴり行き詰ったので休憩中・・・・
# by bocagrande87 | 2009-03-11 19:04 | omise no koto