ブログトップ
hibi のこと
bocagrande.exblog.jp

冬のおやすみ

e0168259_18524087.gif


今月はなかなかおやすみがとれずにいましたが
昨日はしっかり休日を頂きました

久しぶりのお休みにはちょっぴり贅沢も
許されるかしら・・。
そんなわけで以前からお約束させて頂いていた
ふぐの会を開催
いつもなら憂鬱な北風もお鍋の日には
なぜか許せてしまう。
やはり冬だからこその愉しみですね。

お昼過ぎからのんびりお料理して
お客様をお迎えいたしました。

下のお写真は皆からの差し入れ
左はお手製のイチゴムース。
中にはピスタチオのスポンジと閉じ込められたミントゼリー
のグリーンが隠れています。
しかもこのムース大きなオーバル型
お味もさることながら、見た目もスイートなムースでした

左は mirlitons のロールケーキ
幾重にもまかれたしっとり生地にやさしい甘さ
のクリームとベリー
いつもながらオーナーパティシエのお人柄そのままの
優しいお味でした。

美味しいものと笑顔に囲まれ幸せです

mirlitons ミルリトン
姫路市花影町4丁目6
0792-94-8049
店内に並ぶスイーツ同様、
庭先にあるお店もとても愛らしいのです


e0168259_1917234.gif
# by bocagrande87 | 2009-02-26 18:52 | gohan

日帰り出張

e0168259_23251839.gif


今日は都内へ日帰りの旅
予定していた R&D.M.co の展示会とせっかくなので
お世話になっているお店と新しくご縁があったお店とを駆け足で・・。

まずは今年の春・夏の別注の打ち合わせをすべく
FOG さんへ このお話はまた後日ゆっくり・・。
今年も素敵なコラボとなりそうです。

せっかくお店に寄らせて頂いたのに
お写真の事失念しておりました。
とっても素敵な店内なのでいつかまた。

そしてお昼を頂いた後
R&D.M.co さんが待つ limart へ
今回も新作を前に溜息の連続。
4月~10月入荷予定の春~秋分
ハンドプリントのリネンワンピースは白地に繊細な花鳥柄、
シルクリネンのピンタックワンピースの背中には
小さな小さなゴールドホック、そして新柄のリネン達。
同行して頂いた方と二人時間も忘れ見入ってしまいました。

あれもこれも、オーダーしたいのですが、
全てなんてわけにはゆかないので
毎回唸りながら数日かけて決断。
今回もどうやら同じのようです。ちっとも決まらないまま
後ろ髪ひかれつつ、恵比寿を後にしました。

予定の時刻を大幅に越えたころ、
御徒町へ到着
そこでも素敵な出会いがありました・・。
進行中のお話なので近々お知らせできるかと・・。

ちょっぴり無理やりアレンジした日帰り出張でしたが
実りはタップリ。
お邪魔させて頂いた皆様、本当にお世話になりました。


e0168259_2341785.gif
# by bocagrande87 | 2009-02-24 23:18 | omise no koto

R&D.M.co

e0168259_15554671.gif


明日は私もスタッフも大好きな Oldman's tailor さんの
ブランド R&D.M.co- の展示会にお出かけ予定
今回も恵比寿の lim art さんにて行われるのですが、
会場となる lim art も大好きな空間。
洋書がたくさん並ぶ店内にはちらほら古道具も一緒に
並べられていて、毎回ちょこちょこお買い物してしまいます。

展示会 at lim さん
このごろなかなかお店めぐりができなくなってしまった
ので貴重な時間でもあります

今回の展示会は2009 summer/fall
なにが待っていてくれるのか
今からムズムズ、 
明日が楽しみです。

〈今日のお写真〉
R&D.M.co- smith coat cotton / beige.

lim art
http://www.limart.net
# by bocagrande87 | 2009-02-23 16:18 | omise no koto

haru no tayori

e0168259_15281811.gif


先週末はあんなにあたたかでしたのに
また寒さが戻ってちょっぴりがっくりしていたところに
嬉しい 「春のおたより vol.2 」 が届きました。

アクセサリー作家のgricineさんから
お山の梅のおすそわけ。
本格的な春のまえにお手入れをされに行かれ
剪定で落とした枝だそうですが、
七分咲きの立派な枝。
センターテーブルに活けてみたら店内に
ふんわり梅の香りが漂いました。

まだまだ寒い日が続いていますが
春はそこかしこに訪れはじめているのですね


e0168259_15452030.gif
# by bocagrande87 | 2009-02-22 14:55 | omise no koto

ouchi

e0168259_1227561.gif

昨夜は急遽お家づくりをしているパートナーのお手伝いへ。
お手伝いなんてめったにはないのですが、
今回は boca. のお客様でもある施主さまのおうちが完成
今日・明日の2日間完成見学会をさせていただけるとの事で
おうちに合いそうな雑貨を少しだけ飾らせていただきました

工事中も気になりつつ、完成まで指折り数えていたので
ようやく対面の機会に喜び勇んで駆けつけました

うわさ通り、真っ白な壁にテラコッタのお屋根で
内装は白の塗り壁・ムク材の床、雑貨好きの奥様だけに
いろんなところにニッチなどのディスプレースペースが設けて
ありうらやましい限り。 我が家ももう少しつけておけば・・。
またキッチンにもこだわりが詰まっていて
お手伝いのはずが逆に楽しい時間を頂いた結果となりました

上のお写真のクリスタルシャンデリアは
お店から嫁がせて頂いたもの。

お買い上げ後の姿を見られる機会はなかなかない
ので新しいおうちで輝く姿を拝見した時は
とても嬉しくなりました。
# by bocagrande87 | 2009-02-21 15:58